2016年4月15日金曜日

PFIで西尾死ぬかも!? No.6 そもそもなんなんPFI?

そもそもなんなんPFI?

このブロブの読者からのそもそも何なの?という質問を頂きました。
それで、かんた~んに答えますね。

西尾市が旧3町と合併して色々な公共施設がダブって必要で無くなったり、耐震性に問題があったりで、この際一気に整理しよう!(公共施設再配置) というのが事の発端です。それはいい考えだよね~って納得できますよね。でもここからが問題です!

今までは市が調査、検討してひとつづつやってきたものを、だいたいこんな感じで考えて~って民間の1社にお願いして、ついでに管理もお願いね~ 30年。という感じです。
具体的には、吉良町公民館、コミュニティ公園体育館、一色健康センター、公民館、学びの館、海の歴史観、吉良中学校、寺津小学校・中学校、一色B&G海洋センタープール、一色学校給食センター、まだあるかもしれませんが・・

これらの機能をまとめて体育館はまとめてひとつ、プールも7個をひとつ、給食センターもひとつ、みたいにしていこう的な話です。・・・(^^; なんかこれでわかるかなって感じですが・・。そう!わかりにくいんです。みんながわからないまま327億円もの借金をするというので、反対がでまくってる、というのが現状です。
とりあえず問題点をどんどん出していくので引き続き見て下さいね!
私たちは今後、このPFI事業をよく調査し、問題点などをこのようなメールでお知らせいたします。
そこで皆さんにお願いです。
ぜひこのメールを転送または、下記アドレスを皆さんのお知り合いの西尾市民の方に送っていただきたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

----------------------
Facebookをやっていらっしゃる方は、公開グループ「西尾市pfiを見直そう!」でもっと詳しい情報をご覧いただけます!是非どうぞ。
https://www.facebook.com/groups/620818231400153


西尾市のPFI問題を考える会
代表 榎本 紀正 
----------------------
参考HP
西尾市が取り組む公共施設再配置の動き(西尾市役所内ページ)
西尾市PFI資料(西尾市総務課資産経営課)
西尾市議会 議会中継